パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

フィットネス 機器の新設基準の実施

フィットネス 機器の製造において、デザイン、耐久性、使いやすさ、コンパクトさは最も重要な建設基準です。

スポーツジム向けの特殊な機器であれ、家庭空間向けの小型で多機能な運動マシンであれ、チューブが基本的な構成要素となっています。そのため、曲げ加工やレーザー切断などのチューブ加工技術が、この分野で広く活用されているのです。

19世紀、整形外科医グスタフ・ザンダーがリハビリテーションのために考案したこれらの器具は、時代とともにその用途を広げ、座りっぱなしになりがちな人々の生活を改善するためにも、ますます人気が高まっている。

1960年代後半の体操競技用具。

フィットネス機器の施工基準

かつてはバーベルのついたシンプルなシートやプーリーやハンドルのついたフレームだったものが、時代とともにバイオメカニクス的なメカニズムを改良し、よりシンプルに、より快適に使えるようなものに変化してきたのです。

これらのマシンは、トレーニングのレベル、年齢、身体能力に関係なく、誰でも正しく運動ができるように開発されたユニバーサルなものでなければならない。

ユニバーサルな使い勝手と同時に、人間工学も非常に重要です。例えば、ハンドルやオブジェクトホルダー、ボトルホルダー、タオル掛けなどの細部にまでこだわっています。

また、時代とともに外観も重要視されるようになり、今ではデザイナーズ・オブジェとして本格的なフィットネス・マシンを製造するメーカーもあるほどです。

フィットネス機器の美しさはますます重要性を増しており、この市場で競争するための重要な差別化要素となっています。

図A:BLM GROUPのオープンハウス「Intube 2021」に展示された、有名フィットネス機器メーカーのショルダープレスマシン。

チューブ加工とフィットネスマシンのデザイン

フィットネスマシンのフォルムや美しさに最も影響を与えるのは、フレームの美しさです。ここでは、フィットネスマシンメーカーがこだわるチューブ加工についてご紹介します。

欠点のない、美しい曲面を作る可能性

今日の曲げ加工技術は、かなりの進歩を遂げている。例えば、ベンディングツールの特別な機能として、電動ワイパーダイの制御やスプリングバックの回復だけでなく、曲げ加工中に内側からチューブの壁を支えるために使用するマンドレルの位置制御が挙げられます。これらの要素はすべて、全電動式チューブベンディングマシンに組み込まれたソフトウェア管理によって最適化され、中心線半径とチューブ直径の比率が1未満でも曲げることができるようになりました。

特殊断面管の曲げ加工が可能

楕円や矩形の断面、あるいは特殊な形状は、装置に際立った美的特性をもたらす製品を作り、さらには顧客のために革新的で付加価値の高い技術的ソリューションを開発するために使用されることがあります。このような場合、専用の曲げツールを備えた自動チューブベンダーを持つことが重要です。

フィットネスマシンの楕円管の曲げ加工。

様々な曲げ半径のチューブを曲げることが可能

デザイナーは、芸術的センスと必要な機能性を融合させながら、製品の形状を自由に定義することができます。

フィットネス機器のフレームは、直管状の要素と、固定半径または可変半径に従って曲げられた部品で構成されます。このため、最適なソリューションは、複数の複雑な曲げRをすべて同じ作業サイクルで実行でき、異なる部品間で機械上の工具を交換する必要がないマルチな曲げ装置を備えたパイプベンダー機です。

フィットネス機器のフレームは、直管状の部品と、固定または可変の半径に従って曲げられた部品で構成されている。

フレーム部品の溶接部を目立たなくする

パイプレーザーの切断は、パイプの間の溶接を触覚や視覚で感知できないようにする、あるいは完全になくすという疑う余地のない利点を提供する。

フレームの強度を向上させるとともに、溶接時に構造体を正しい位置に保持するため、組み立てが簡単になり、コストや精度、時間のかかる専用の治具が不要になる。

レーザー切断された部品、特に3Dレーザーチューブ切断システムでは、溶接に適した角度を持った滑らかで明確な切断端も提供される。

レーザーチューブシステムで、より使いやすい装置を作る

前述したように、フィットネスマシンにとって普遍性は最も重要な要件の一つであり、この特徴はフレームの2つの主要な特徴に通じています。

直管、曲管の切断・穴あけ

フレームの管状要素は、ヒンジ、追加要素用インサート、チューブやケーブルの通路など、機械の調整装置を収容するための穴、スロット、カット形状を提供する必要があります。

レーザー切断はその高い汎用性により、これらのニーズに完全に応えることができる。さらに、レーザー切断された曲がったチューブを作るために、一部の技術では切断形状の位置を自動的に補正して、曲げ加工によって材料に生じる変形を補正し、最初から正しい部品を作ることができます。

動画は、角形断面のチューブを曲げて、図(A)のような部品を製造する工程を撮影したものです。BLM GROUPの技術により、曲げ加工技術とレーザー切断技術が相互に通信し、Lasertubeシステムで行われるジョブの位置を、曲げの変形効果を考慮して自動的に補正するので、常に最初から正しいパーツを得ることができるのです。

家庭用フィットネス機器の新たな生産要件

現在では、ジム専用の機器だけでなく、家庭でも居場所を見つけることができるマシンを作ることが重要になってきています。家庭用フィットネス機器は活況を呈しており、業界の生産水準にも変革が起きています。

家庭用フィットネス機器はよりコンパクトになり、しばしば折りたたんだり、時には本来の機能を隠してしまうようなエレガントな家具に変身するようなデザインになっています。

さらに重要なのは、汎用性です。フラットの限られたスペースでは、「多機能性」がキーコンセプトとなります。

つまり、できるだけ多くのエクササイズを行えるようにしなければならないのです。

代表的な家庭用運動機器。

さらに、これらの新機能に加え、家庭での安全性を考慮し、突起物やボルト、足、バリ、溶接の継ぎ目などをなくすという基本的な配慮も必要です。

そのため、スチール、レザー、プラスチック、ゴムなどの異素材を融合させた、こだわりのモノづくりが要求されます。その結果、安全性が高く、家庭環境に溶け込むデバイスが完成するのです。

生産面では、このように多種多様な要件があるため、主に以下のような点を考慮しています。

迅速な生産変更

特定のカスタムマシンを含め、サイズやデザインの異なるモデルを大量に生産できる生産体制に頼れること。

この場合、重要なコンセプトは生産の柔軟性である。

BLM GROUP VGP3D ソフトウェアの B_Tools 機能のような、スプリングバック補正のための自動曲げ座標補正システムを備えたチューブベンディングマシンが必要である。

これらの技術的なソリューションにより、試行錯誤や不合格品を出さずに部品をプログラムし、生産に入ることができます。

高い審美性を実現

高品質の曲げ加工チューブを製造するには、折り目やクランプマークをなくし、材料のスプリングバックを補正して、完璧で幾何学的に正しい曲げ加工を毎回繰り返し行うことができる、高度な技術を持つパイプベンダーが必要です。

チューブに穴やスロットを開けることが可能

装置のさまざまな部品をコンパクトに組み立てるためのチューブ間の接合や、ハンドル、シール、ガード、ヒンジなどの付属部品の固定ピンを通す穴など、レーザー切断は1回の作業ですべてを迅速かつ正確に加工することが可能です。

フィットネスステップの試作。レーザーカットされたチューブ状の部材をカーブさせたもの。

結論

美しさ、強さ、使いやすさ、コンパクトさ、エルゴノミクス。これらすべての特徴を最先端の真空管加工技術で満たすことができるからこそ、BLM GROUPは市場の多くのトッププレーヤーに選ばれているのです。

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、実機見学やテストカットサービスを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

>>実機見学に関するお問い合わせはこちら

>>技術相談に関するお問い合わせはこちら