パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

スペースに限りのある方必見!小型・高精度・高速CNCパイプベンダー!

概要

CNCパイプベンダー機は自動かつ正確にパイプの曲げ加工を実施できる、非常に利便性の高い工作機械です。

しかし、油圧式・電動式問わず、パイプベンダーのほとんどは大型の製品が多く、設置スペースの都合で、導入を断念していた方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで、今回は省スペースかつ高性能・高精度を誇る、小型パイプベンダーのご紹介をしたいと思います。

小型パイプベンダーの動作の様子

早速ですが、こちらの動画をご覧ください。

こちらの機種「SMART」の特徴は、小型サイズにあります。
長辺でも2m前後、短辺は1m弱と、従来の機種と比較しても非常にコンパクトです。
BLM GROUP製の他機種「E-TURN」は、長辺が3.8mほどございますので、およそ半分程度の大きさです。

この点からも、SMARTのコンパクトさが分かるのではないでしょうか。

小型でも高精度・高性能!

BLM GROUP製パイプベンダーは、性能・精度の面から、サーボモーターを用いた全電動式の3次元(3D)パイプベンダー機を製造しておりますが、こちらの機種「SMART」に関しても例外ではありません。全サーボモーター採用で、油圧式と比較しても非常に高精度な曲げ加工を実施することが可能です。

また、本機種は拡張性に富んでいることも特徴です。例えば、別の加工工程を追加する場合などで、別の加工機を導入する場合も、BLM製品であれば連携をさせることが可能です。

例えば、端面加工も実施したい、という場合には、BLM GROUP製の「3-RUNNER」と連携させることも可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

BLM GROUPパイプベンダー機は、機械サイズや加工可能サイズなど、様々な要件を基に、幅広いラインナップをご用意しております。そのため、機器の選定は少々難しく感じられるかもしれません。

そのため、BLM GROUP製品にご興味をお持ちになられたお客様向けに、無料でオンライン説明会や商談を実施させていただいております。

パイプ加工機の納入実績を豊富に持つBLM Group Japanスタッフが丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。