パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

パイプレーザー機 とパイプベンダー機: お客様にグローバルなサービスを提供

パイプレーザー機 やパイプベンダー機など、 複数の生産設備を単一のメーカーに任せることは、 多くのメリットをもたらします。しかしながら、日本においては共に設備を販売している会社はほとんどありません。 異なるプロセス技術の生産支援、 統合、 管理のためのワンストップサービスであり、 将来の課題に立ち向かうために長期的かつ信頼できる関係を築くパートナーでもあります。
それが、 Leku-Ona社がBLMグループを選んだ理由です。

あらゆるニーズに対応するマシン

Leku-Ona Global Solutions は、 1973 年に設立されたスペインの企業で、 流通から製造、 ロジスティクスからイノベーションまで、 顧客に完全なサービスを提供することを目的としています。

この会社のビジネスモデルの勝因は、 「各プロセスに適したマシンを持つ」 ことです。 そうすることで、 顧客が求める品質を必要な期間内に提供することができるのです。

Leku-Onaが提供するサービスの数が多いことを考えると、 多くの工程を一つのメーカーに頼ることができるのは重要な利点です。 BLMグループのおかげで、 Leku-Onaはパイプとシートメタルの複数の加工システムのための一つのメーカーを見つけ、 相互尊重と信頼の関係を確立することができたのです。

加工システムを1つのメーカーで実現するメリット

BLMグループとのコラボレーションは、 グループが提供する数多くの生産システムだけでなく、 長い時間をかけて築かれた人々の相互尊重と信頼の関係も決め手となりました。

「BLMグループとの関係は、 私たちが顧客と築こうとしているものと同じであり、 これは非常に重要だと考えています。」 とLeku-Ona Global Solutionsのマネージャー、 Alex Zabala氏は述べています。

購入のきっかけは、 パイプベンダー機鋸切断機でした。 Alex Zabala氏は、 「パイプ加工を始めるにあたり、 油圧式パイプベンダー機を持っていた会社を買収しました」 と説明し、 「その後、 完全電動式ベンダー機に着目し、 BLMグループを選択することで、 他の機械も追加しました」 と語りました。

「私たちはまずSMARTシステムを導入し、 すぐに2台目を導入しました。 その後、 管の直径が大きくなるにつれ、 E-TURN52を2台、 そして最後にELECT102を購入しました」 と述べています。

シートやパイプレーザー切断に対する同社の取り組み

レーザー切断システムへのアプローチは、 一見偶発的なものに見えるが、 実際には、 チャンスが訪れたときにそれをつかむ能力であった。
「風力発電の仕事をしていた時、 2010年に危機が訪れ、 レーザー切断の板金部品のサプライヤーが倒産してしまったのです。 そのレーザー加工機を譲り受け、 新しい加工技術を生産工程に取り入れたのです」 とZabalaは説明しました。

「BLM GROUPは、 市場で最も幅広いパイプレーザー切断システムだけでなく、 板金レーザー切断システムも扱っているため、 両方の分野で当社のニーズを満たすことができました」。

「シートメタルカッティングシステムLS5は主に風力発電や農業機械分野で、 LT8.20パイプレーザーシステムは主に再生可能エネルギー分野で使用されています。」

ここでも、 特定のプロジェクトにとどまらず、 システムの可能性が慎重に評価されました。 「LT8.20の導入により、 特殊形状のレーザー切断の世界へ参入し、 提供する市場分野を拡大することができました。 特殊な形状のものには、 BLMグループの協力が必要でした。 BLMグループは、 望ましい結果が得られるまで、 必要なサポートを提供してくれました」 とZabalaは締めくくりました。

パイプレーザー機

自動化は次のステップへ

先進的な企業にとって、 自動化は決して重要な要素ではありません。 したがって、 Leku-Onaが効率的な物流管理のために自動倉庫に多額の投資を行っているのも、 偶然ではありません。

BLMグループのAll-In-Oneテクノロジーは、 曲げ加工とレーザー切断を最適な作業サイクルに統合するもので、 その統合性は特に高く評価されています。 「パイプベンダー機やレーザーシステムがなかったら、 今のようなユニークなプロジェクトはできませんでした」 と、 Zabala氏は高品質で精密な仕上げが求められる階段の手すりについて説明します。

「BLMグループが提供するのは、 パイプレーザー切断とパイプ曲げ加工という2つの技術を必要とする工程での精度では、 今でも比類がありません」 と述べています。

「オールインワン」 とは、 レーザー切断と曲げ加工を統合し、 最も効率的な方法で、 試しや不良品なしで、 パイプを迅速に完成品に変える技術であります。

オールインワンでは、 パイプ曲げ機が曲げ加工中に部品に影響を与える変形を計算し、 パイプレーザー加工機に送信します。 レーザー加工機で切断位置を修正することで、 曲げ加工後の部品は最初から正しい形状になります。