パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

パイプ を機能的な芸術品に変身させる

BLM SMART パイプ ベンダーで製作したスツール
BLM SMARTパイプベンダーで製作したスツール。

工業デザインは、日常生活を向上させることができるモノを作ることを目的としています。 デザイナーが考慮する主な要素は以下の通りです。

美学
ドイツの哲学者A.G.バウムガルテンが「美の教義」と定義したこの言葉では、 感覚的な心地よさ、 美しさの経験を指します。 デザインに求められる美意識とは、 一般的な消費財に命を吹き込み、 機能を維持しながらも、 日常生活にプラスアルファの感動を与える真の芸術品となることです。

機能性
機能性とは、 対象物がその目的を効果的に果たす能力である。 ユーザーが時間を節約し、 生活の質を向上させることができるように、 対象物はそのために作られたことを、 うまく実行できなければなりません。

人間工学
この科学は、 機械、 道具、 物の特性を最適化し、 人体の生理に適合させることを目的としています。 人間工学に基づいたモノは、 できるだけ自然に、 快適に使うことができる。 形状、 色、 重量、 その他の特徴はすべて、 人体の精神 ・ 身体的特徴と相互作用するように設計されています。

製造可能性
消費財のデザインにおいて、 モノがどのように製造されるかは重要な役割を果たします。 機械、 オペレーター、 ロジスティックスと組織的な側面からなる生産システム全体が、 製品のマーケティングにおいて一定の利益率を確保できるように考慮されなければならない。

工業デザインにおける形の本質的な価値

抽象的、 図式的、 本質的な形の価値は、 900年初頭の抽象主義という芸術運動の誕生によって認識されるようになった。 この運動のリーダーの一人であるワシリイ ・ カンディンスキーは、 本質的な形や色が見る人の目に影響を与えることを確認した。 そして、 それらの調和によって、 感覚や感情を伝えることができるとした。

絵画だけでなく、 彫刻、 建築、 デザインも、 制約のない明快でシンプルな造形を追求する場となった。

この新しいビジョンでは、 デザインの対象は、 スタイルの制限から解放され、 革新的で表現力豊かな形に従って、 シンプルな形で創造されています。 家具や日用品は、 余分なものから解放され、 製造の簡素化や機能性の向上という付加的なメリットも得られます。

BLM E-TURNパイプベンダーで作った椅子。

パイプ は工業デザインにどのような貢献ができるのでしょうか?

パイプやワイヤーは、 必要な形状に成形することができるため、 デザインに使用することで、 日常生活で使用するものをより魅力的で革新的なものにすることができます。

また、 現在のパイプ加工技術は非常に効率的で、 発展しています。 生産性を最適化し、 必要な修正を自動的に行うことで材料の挙動を制御できるインテリジェントマシンを使用することで、 メーカーは、 試行錯誤やバリ取り、 研磨などの再加工なしに、 新しい形状の実験を適時に行えるような生産の柔軟性を実現し、 製品の販売に必要な高い生産率を保証して必要な利益率を確保することができるのです。

パイプ曲げ加工機やパイプレーザー加工機は、 工業デザインにおいて重要な競争力を持つさまざまなパイプ加工技術の一つである。

パイプ 曲げ加工機

曲げ加工は、 設計のためのパイプ加工における重要な技術であり、 最新の全軸サーボモーター曲げ加工システムによって、 並外れたレベルの生産柔軟性を達成できるようになった今日では、 さらに重要な技術となっています。

実現可能な曲げの数々は、 パイプ曲げ加工機が装備できるさまざまな工具の結果でもあります。 パイプの形状、 材質、 直径、 厚さ、 そして曲げの種類によって、 固定または可変半径のパイプ曲げ型、 形状、 特殊断面、 屈曲曲げまたは伸張曲げなど、 さまざまな種類があります。 同様に、 形状、 サイズ、 材料も変更することができます。

設計において、 可能な形状の多様性以外に、 パイプ曲げ加工で最も重要な点の1つは、 表面仕上げです。 このような要求に対しては、 装置の正しいセットアップと曲げ加工中にかかる力の管理が基本になります。

かつてはオペレーターの経験に完全に委ねられていたが、 今日の最新のモーター制御によるパイプ曲げ機は、 自動的にセットアップを行い、 キャリッジの推力、 クランプトルクなど、 パイプにかかる力をソフトウェアで自律的に制御するため、 技術的に 「厄介な」 曲げも、 パイプに何の痕跡も残さずに行うことができるようになる。

パイプ曲げ加工機を管理するソフトウェアは、 プログラミング中に以下のことが可能です。

– 作業サイクルのシミュレーションを行い、 衝突のチェックとサイクルタイムの予測を行います。
– 部品の材料と形状に応じて、 伸びを考慮し、 パイプのスプリングバックを補正して、 最初から正しい形状を作り出す。
– 部品の3Dモデルのインポート、 部品と機械間の仮想オフセット図形と距離の測定、 衝突チェックのためのパイプ上の追加3D要素のインポートなど、 作業を簡素化するさまざまな高度な機能をユーザーに提供します。

パイプ曲げソフトウェアの特徴をもっと知りたい方はこちらから!

このような高度なパイプ曲げ加工機により、 設計者は時間や材料を無駄にすることなく、 すぐに新しい形状を試し、 適切な部品をジャストインタイムで作ることができます。

製品の美しさは、 その製品に関わる人々に意味と喜びをもたらします。

パイプ レーザー加工機

最新のパイプレーザー切断システムは、 興味深いデザインの可能性も提供します。

レーザーは、 最も多様な形状、 あらゆる形状やパターンのパイプを、 わずかな美的欠陥も残すことなく切断することができる。 レーザーはこの意味で、 パンチングなどの機械的な切断加工とは異なり、 機械的な変形がなく、 きれいで薄い精密な切断を行うことができる。

さらに、 最新のパイプレーザー加工機とそのプログラミングソフトウェアは、 ユーザーに最大の多様性と生産の柔軟性を提供する。

CADで形状を試し、 CAD/CAMソフトウェアに図面をインポートして修正し、 シミュレーションを行い、 非常に迅速に生産に送り込むことができるのです。 これは、 アイデアを試すための最速の方法です。

レーザー切断と曲げ加工が完成部品作成に貢献することがますます多くなっています。 この場合、 最新のパイプレーザーおよびパイプベンディングシステムは大きな利点を提供することができる。 レーザー切断と曲げ加工を連動させることで、 最終製品の幾何公差を満たすために必要なあらゆる補正を、 レーザー切断と曲げ加工のプログラムが通信して実行する。 このようなオールインワン ・ プロセスは、 これら2つのプロセスをシームレスに組み合わせ、 正しい完成部品を即座に製造する最も効果的な方法である。

ワイヤーベンダー機

デザイン ・ オブジェを製作するためのもう一つの極めて興味深いシステムは、 最新の全電動式ワイヤーベンダー機である。

これらの機械は、 前述のパイプ曲げ機と同様に、 家具や消費者製品から自動車の内装、 フィットネス機器、 医療、 建設など、 最も多様な産業向けに、 さまざまな形状のオブジェクトを、 極めて複雑なものでさえ、 柔軟かつ非常に生産的に作成することができます。

ワイヤー曲げに関しては、 最新世代の全電動システムを選択することで、 特にジャストインタイムでプログラムを組んで部品を作りたい場合に、 大きな違いが生まれます。

ワイヤーベンディングシステムには、 動作の異なるさまざまなタイプがあります。 デザインの分野では、 ダブルタレット技術が最も効率的な技術の一つであることは間違いありません。

ダブルタレットを搭載したベンディングヘッドでは、 直径10mmまでのワイヤーを曲げることができ、 数多くの曲げ技術を駆使して、さまざまな形状のものを作ることができます。 また、 タレットには、 線材に曲げ跡が残らないように溝付きの線材曲げツールを装備することができる。

このようなワイヤーベンダーでは、 ものづくりは絵を描くように、 空間に線や金属的な曲線を描いていくことに似ています。

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、実機見学やテストカットサービスを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

>>実機見学に関するお問い合わせはこちら

>>技術相談に関するお問い合わせはこちら