パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

パイプレーザー 加工での ソフトの重要性

パイプレーザー 機のプログラムはどのように設定するのですか?準備方法は?レーザー加工機で追求すべき、最も確立された方法とは?

レーザー加工では、切断するパーツを設計したり、システムを効率的に使用するために、ソフトウェアが主要な役割を担っています。レーシングカーに例えると、ガソリンが切れたフェラーリを持っていても意味がない。

ソフトウエアは、レーザー加工機の燃料であり、レーザー加工機を動かすプログラムを準備し、効率的で生産性の高い加工を行うためのパラメータを設定する。

BLM elements:パイプ関連ソフトウェアの全てを1つのプラットフォームで実現

BLM GROUPは、この要求に応えるべく、BLMelementsスイートを作りました。

BLMelementsは、図面や設計から製造、完成品のモニタリングに至るまで、パイプエレメントを360度操作できるソフトウェアです。すべての製造工程は、特殊な機能と使いやすいインターフェースを備えた、パイプ加工専用に設計されたソフトウェアで実行されます。

ソフトウェア・コンポーネントの使いやすさと提供される多様なソリューションは、BLMグループのチューブ分野における長年の経験と、それに見合う高い機械性能レベルのノウハウによって保証されています(ソフトウェアにも継承されている)。

レーザーカッティングのパーツをプログラミングするためのフルパラメトリックCAD/CAMソフトウェア「ArTube」で、フレームなどの単品アイテムを3次元インターフェースで設計し(CAD環境)、図面を機械への指示を含むISOファイルに変換します(CAM環境)。

社内の設計チームが3Dファイル(X_T、STEP、IGES、IFC形式)で作図した部品や、サプライヤーから受け取った部品は、情報を失うことなく数値モデルをArTubeの設計環境にインポートすることが可能です。

3Dデータをインポート後は、ArTubeで直接作成された部品と同様に、ソフトウェアのすべての機能を利用し、編集することができます。

3Dインポート部材の編集機能は、例えば3Dファイルが間違っていて、形状の位置の移動、穴の形状の変更、エンドピースの傾きの変更、材料の厚さの変更、長さの変更などで修正する必要がある場合に特に便利です。

ArTubeを使用すると、仕上げの品質向上(マーキングや面取りなど)や生産品の機能向上(ノッチやカットベンドの追加など)のために、当初想定していなかった技術的ソリューションを導入し、部品を再設計して完全に作り直すことさえ可能です。

CAD環境では、オールインワン技術により、曲げられたパイプ部品を認識し、曲げ段階での歪みによる影響を補正するために必要な修正を行うことも可能です。

部品の図面が定義されると、CAM環境では自動モードで作業でき、ソフトウェアがチューブ上のレーザー切断パス、切断の種類(2Dまたは3Dなど)、最適な技術的パラメータを自動で選択します。また、必要に応じて個々のオブジェクトを修正し、デフォルトの設定を変更することも可能です。

CAMの出力はパートプログラム、すなわちパーツのレーザー切断のための正確な機械命令を含むファイルです。

パートプログラムは、ポストプロセッサーとターゲットマシン(複数マシンのパートプログラムの場合)の技術データベースを考慮して生成されるため、絶対的な精度と信頼性を備えています。

ArTubeのユーザーは、(他のCAD/CAMソフトウェアでは困難な)複雑な操作を実行するための技術的ソリューションを最大限に活用できる知名度の高いエキスパートや、シンプルさと実行速度を重視するクリック&ランのユーザーで、特にマウスをクリックするだけでパートプログラムを作成できる自動化機能を高く評価されています。

3Dモデルをドラッグ&ドロップすると、部品プログラムが自動的に取得される

BLM Automatorは、自動化の概念をさらに推し進めたものです。ドラッグ&ドロップ方式を採用しています。1つのパーツやフレームの3Dモデルを入力フォルダにドロップするだけで、それぞれのパーツプログラムがターゲットフォルダに自動的に取得されます。(ArTubeのGUIを開く必要さえありません!)
セットアップファイルを使用して、パーツプログラム生成プロセスをカスタマイズすることができます(材料、切削投影ルール、ターゲットマシンなどを指定します)。このようにして、精度と柔軟性を損なうことなく、最大限のスピードが達成されます。

シミュレーションと試算

作図・設計後は、ソフトウェア「Part Viewer」を使って部品のシミュレーションを行います。3次元グラフィックインターフェースでの実行は、実際の技術データベースをベースにしているため、機械の動きを忠実に反映し、正確です。このようにして、現場で物理的に生産を開始する前に、あらゆる致命的な問題を突き止め、対策を講じることができるのです。

また、Part Viewerは、ユーザーが自由に編集できる固定費と変動費の構成要素を考慮し、レーザーチューブの切断作業における時間当たりの生産性と部品コストの正確な見積もりを計算することができます。算出されたデータや部品情報はレポートファイルとして保存され、個別見積もりにも有効です。

この機能は、下請け業者が顧客に仕事の見積もりを提供する際にも有効です。

加工プランの作成

パーツプログラムを作成した後に、レーザー切断の手順を作成する必要があります。レーザー加工機では、様々な形状、材質、断面、形状のワークオーダーを処理する必要があるが、バーを最適に配置し、材料の無駄を最小限に抑え、スループットを最大にすることが重要である。この作業はネスティングと呼ばれ、ProTubeソフトウェアが実行する最も重要な機能の1つです。

特に、ProTubeはArTubeで生成され、データベースに自動的に保存されたパートプログラムを使用します。ArTubeとProTubeの自動相互接続により、統合された設計環境での有益な作業、非効率性の低減、オペレーションの迅速化を実現します。

レーザーチューブの作業計画を作成する際、材料管理は非常に重要な要素です。ProTubeには、最適なバーの長さ計算、長さの異なるバーのクォータ制挿入、パーツやストックの使用、材料調達や追跡に特に有効なバーコードの設定など、バーの長さ管理に特化したツールが用意されています。

BLMelementsの他のソフトウェアと同様、ProTubeはLasertubeシステムとの相乗効果により、単一の開発・設計エコシステムを形成します。その証拠に、スクラップ削減、スクラップ予測などのマシンサイクルを考慮したネスティングオプションがあります。

その効果は、材料消費を最小限に抑え、機械の可能性を最大限に引き出す最適なネスティングを実現することです。

生産・システム稼動状況の把握のため

ProTubeは、生産レシピのジョブを作成するだけでなく、レーザーチューブの機械から生産進捗状況や工程状況をリアルタイムで受信するため、真のプロダクションMESと言えるでしょう。

そのため、コックピットの生産ダッシュボード、統計ページのジョブ履歴アーカイブ、ジョブ詳細環境の時間、生産、トレーサビリティの観点から見たバッチの概要など、ProTubeが専用の監視環境を備えていることは驚くことではありません。

ProTubeは、レーザー切断戦略の準備、生産進捗の監視、システムの性能分析に理想的なソフトウェア環境です。

ERPとの統合:単一の生産環境の構築

一般的に、工業系企業では、受注、マスターデータ、資材調達、物流を管理するERPやITシステムを既に導入しています。

目標は、レーザーチューブBLMグループのシステムを生産システムに統合することです。

ProTubeは、交換ファイルやWebサービスなど、さまざまなインターフェースを通じてこれらのニーズに対応します。交換ファイルの場合、作業指示、ジョブ、生産量、時間、材料などの重要な情報がXMLまたはCSV形式のテーブルで交換され、ERPはさらなるプログラミングなしにデータと直接対話することができます。

ProTube Web Servicesは双方向のシステム間通信を確立し、ERP上でProTubeサービスをリモートで使用し、生産プロセスをERP上で(部分的または完全に)集中化させることができます。

このソリューションは、高統合プロファイルのアプリケーション、インダストリー4.0アプリケーション、または高度に自動化された技術的ソリューションを求めるお客様に最適です。

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、実機見学やテストカットサービスを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

>>実機見学に関するお問い合わせはこちら

>>技術相談に関するお問い合わせはこちら