パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

パイプレーザー の精度:勝つためのビジネス戦略の鍵

嘉興海燕電子科技の創業者であり、唯一のオーナー兼総経理である李氏は、常にデザイナーズ家具に真の魅力を感じていました。李は、食品加工業の原材料の売買をしながら、副業として木製の家具をデザインしていた。

そして1995年、資金が貯まると同時に、自らデザインした家具を販売するビジネスを開始し、情熱をビジネスにまで昇華させたのです。

従業員30名、投資額約100万元(~1600万円)からスタートした嘉興海燕電子科技は、現在、6万平方メートルの敷地に500名以上の従業員を抱え、売上高は3700万米ドル以上、近い将来、大きな成長が見込まれています。

生産は主にオフィス家具で、電動で高さを調節できる机のほか、椅子、棚、作業工具台などがあります。

嘉興海燕電子科技の電動調節式デスク。

現在、生産量の8〜9割は米国向けで、中国に残るのは1〜2割。入札による販売は特に手間がかかり複雑な上、高級家具がまだ十分に評価されていないためだ。

嘉興海鴻は、20年以上前から米国最大級のオフィス家具オンライン販売プラットフォームと提携しており、李はオンライン販売の直接的で現実的、かつ時間的なロスのない点を高く評価している。

そのため、大手ディストリビューターと取引する場合でも、ビジネスの意思決定プロセスがより簡単で直接的である欧米市場にますます注目しています。

李は最近、ドイツで製品を販売するパートナーを見つけ、米国で成功したビジネスモデルをヨーロッパでも再現しようとしています。

購入したLT FIBER パイプレーザー システムの前にいる李さん。
購入したLT FIBER パイプレーザー システムの前にいる李さん。

2020年は嘉興海鴻にとって良い年ではありませんでしたが、それはコロナのせいではありません。

パンデミックによる操業停止は、政府が要求する安全対策がすべて実施された短い期間だけだったが、米中貿易戦争の方がはるかに大きなダメージを与え、非常に大規模で重要な受注を失う結果となったのである。しかし、2021年には受注が2019年の水準に戻ると、楽観的な見方が広がった。

アメリカ(UAO)ヨーロッパ(TȔ)の認証を取得する必要があったため、生産工程の刷新や主にヨーロッパから輸入した最新鋭機械の導入により、製品の品質を高めることになったのである。

李によれば、高い品質と再現性を保証するためには、生産工程を自動化し、できるだけ人の手を加えないようにする必要があるとのことだ。一方、想像力と創造力がかけがえのない資質である設計・研究開発部門には、多くの人材が必要とされる。

李が目指したのは、製品にもっと技術革新を導入することだった。家具というと珍しいかもしれませんが、ホームオートメーションの原理をワークスペースに持ち込んだインテリジェントオフィスを考えると、そう珍しいことではありません。

例えば、携帯電話やノートパソコンヘッドセットなどのWiFiデスクトップ充電器や、デスクから窓やカーテンを遠隔操作するなどの研究開発が進められている。つまり、使い勝手がよく、作業環境をより効率的に、より快適にする家具アイテムである。

これらのイノベーションによって、今後数年間は非常に力強いビジネスの成長が期待できると、李は考えている。

そのためには、欧米での販売・マーケティング網の強化や、完成品の組み立てを行う工場を米国に設立するなどの物流面での改革が必要だ。

これは、完成品ではなく部品を送ることで、同じ量の輸送であれば、輸送コストの削減という大きなメリットを享受するためです。

そのため、簡単かつ正確に組み立てることができる製品の開発がますます重要になってきている。

パイプレーザー システムで製作された家具用連結パイプの例
パイプレーザーシステムで製作された家具用連結パイプの例

品質と簡単な組み立ての必要性から、李氏がBLMグループのLT FIBERシステムを購入することにした理由に迫る。

以前は地元で生産されたシステムでパイプのレーザー切断を行っていましたが、必要な精度が得られなかったのです。

シートメタルのレーザー切断とパイプのレーザー切断は、全く異なる課題を持つ2つの異なるプロセスであることはよく知られています。

パイプは必然的に3次元加工が必要となり、断面や半径に多数の寸法的な欠陥がある。これらの欠陥は長さ方向に変化し、パイプのねじれによって増幅されることがよくあります。このような不完全性を管理できることが、パイプレーザーシステムの大きな特徴である。

LT-FIBERの導入により、李さんの会社では、インサートやジョイントの品質を確保するために必要な精度で、好きな形状の穴をレーザー加工することができるようになった。これによって、海外に送る部品も、正しく組み立てられることが保証された。

例えば、電動デスクの場合、小さなロックピンが数段のセクションを通過する必要があります。そのため、接合部や穴の位置や大きさが正確であることが非常に重要です

LT-FIBERの導入により、円形や自由な形状の穴あけが可能になり、インサートやジョイントの品質を確保し、海外に出荷する部品の正しい組み立てを保証することができるようになりました

李氏は、ArTubeのプログラミングソフトが、製造する構造物の3次元モデルを構成する個々のチューブを自動的に識別し、パイプレーザーのシステム用にそれぞれのパーツプログラムを作成することに、もう一つの利点を見出した。

ArTubeは、製造する構造物の3次元モデルを構成する個々のチューブを自動的に識別し、Lasertubeシステム用にそれぞれのパーツプログラムを作成します

設計者のプログラミングもシンプルでわかりやすかった。

最後に李氏は、生産管理ソフトウェアであるProtube Enterprise CTA PROTUBEが提供する、いつでも生産状況全体を監視できる機能を非常に高く評価しています。

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、実機見学やテストカットサービスを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

>>実機見学に関するお問い合わせはこちら

>>技術相談に関するお問い合わせはこちら