パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

会社の未来 を保証する5つのステップ

ビジネスの観点からは、 現在の経済目標を追求することは不可欠ですが、 会社の未来 の発展にも目を配ることが同様に重要です。

この考え方は、 すべての市場分野に当てはまりますが、 新しい機械の選択が大きな投資となる金属切削加工ではなおさらです。

ここでは、 将来を見据えたビジネスリーダーが新機種を選択する際に考慮すべきステップをいくつか紹介します。

生産性の向上

金属切削システムの生産性は、 2種類の基本特性によって左右されます。

→ システム内部
品質と設計への配慮、 軸の速度、 実装された切削技術。

→ システム、 オペレーター、 生産チェーン間の相互作用
新しい生産のプログラミングとセットアップのシンプルさとスピード、 ロードとアンロードのための高効率ソリューションの使用可能性、 手動操作の排除、 半製品の取り扱いと保管の削減を目的とした同一機械上での複数工程の統合の可能性などです。

レーザー切断は、 生産性と切断速度が日々向上している技術であります。 これは、 最新のファイバーレーザー切断システムが、 切断パラメーターの高度な適応管理システムを用いて効率化を図っているためです。

レーザーの生産性について詳しくはこちら

同じ機械で複数の加工の組み合わせ

一つのラインに異なる機械を適用することは、 通常、 生産性に悪影響を及ぼします。

例えば、 一つのラインのサイクルタイムは、 最も機械の遅い時間であり(ボトルネック)、 これは必然的に後続工程の性能に影響を与える。

生産システムにおいて、 半製品の保管や管理、 ハンドリング作業は追加コストに相当し、 競争力を低下させます。

また、 稼働する機械が多ければ多いほど、 より多くのエネルギーが費やされ、 より多くのオペレーターが必要となり、 メンテナンスコストや運用コストも高くなります。

複数のプロセスを1台の機械に統合した例として、 レーザー切断があります。 この技術は、 特に複雑な三次元形状 (曲げ、 ハイドロフォーム、 深絞り、 スタンピングチューブ) の加工で特に有利になります。

レーザーを使用することで、 ピアス、 研削、 パンチング、 ブランキングなどの多くの工程を1つの工程で行うことができ、 機械的な変形を排除して加工結果の精度を大幅に向上させることができます。

競合他社に勝つための正しいレーザーシステムの選択はこちら

新たな市場分野への展開

何を、 どの機械で切るか?

同じ機械でさまざまな素材や種類の部品を加工することは、 効率という観点から考えることができます。
この考え方は、 企業が市場分野を拡大し、 ビジネスと利益率を成長させることを可能にします。

この観点では、 5軸ファイバーレーザー技術は確かに最良の例の1つであります。 ファイバーシステムでは、 さまざまな異なる材料 (鉄、 ステンレス、 銅、 チタン、 真鍮) の切断が可能ですが、 5軸CNCソリューションでは、 あらゆる形状の3次元部品 (曲げパイプ、 シート、 プレス、 絞り、 ハイドロフォーム部品など) を同様に加工することができます。

お客様の生産工場に適した技術をご紹介します

新しい技術に触れる

新しい機械を購入する際には、 それが新しい市場や分野への参入を可能にするかどうかを自問することが重要です。 そのためには、 その機械の用途を明確に理解し、 革新的で進取の気性に富むことが必要です。

例えば、 1バッチあたりの部品点数が少ないために、 専用工場への投資が難しい製品もあります。 また、 材質や複雑さなどの特性により、 部品加工が特定の技術に限定されたり、 最悪の場合、 手作業での加工を余儀なくされる場合もあります。

会社の未来 へのソリューション

このため、 革新的な技術 (柔軟性があり、 生産の変化に素早く対応できる技術) を購入することで、 これらの特定の製品の生産方法に革命を起こし、 競合他社と比較して真に進歩的な方法で部品を加工できるかどうかを自問することが重要であります。

5軸レーザー加工でできることをご紹介します

サステナブルな選択をする

サステナブルな選択とは、 選択したシステムが生産性の面で収益性を確保できることはもちろん、 企業にとって以下のような多くのメリットをもたらすことを意図しています。

→ よりシンプルで効率的な最新の生産方式
→ 時間とエネルギーの節約
→ 作業環境の改善