パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

機械における イノベーション : 高価格帯の投資でビジネスを強化する

イノベーション を通じて、 起業家は自社、 社員、 顧客のために多くの利益を得ることができます。 この記事では、 特に興味深く、 イノベーション を将来の成長と持続可能性のための焦点にしたいと考える人の助けとなる、 あるいは刺激となるようないくつかの側面について説明します。


製品の導入、 成長、 成熟、 衰退

私たちは、 永遠に続くものは何もなく、 私たちが設計し、 作り、 販売する製品やサービスが急速に変化する世界に生きています。

市場への導入から陳腐化まで、 製品ライフサイクルと呼ばれるこの時間は、 企業の戦略的選択にとって極めて重要です。

製品のライフサイクルは、 導入 (Introduction)、 成長 (Growth)、 成熟 (Maturity)、 衰退 (Decline) の4段階に大別される。

製品のライフサイクルには、 大きく分けて4つの段階があります。

導入 (Introduction): 製品が市場に投入される。
成長 (Growth): 製品が売れ始め、 人々に使われるようになる。
成熟 (Maturity): 売れ続けるが、 同時に市場も飽和状態になる。
衰退 (Decline): 製品が古くなり、 低価格で販売されるようになり、 廃れる。


すべての製品が生理的に衰退していくことを考えると、企業は収益と付加価値を生み出すために常に新しい製品を必要としている。 イノベーション は、そのための基本的な方法です。

イノベーション は、 製品の価格を下げ、 結果として利益率を下げることだけで生き残りを図る衰退期から一歩踏み出し、 新しいライフサイクルをスタートさせたり、 製品を刷新したりするために利用されるのです。

価値ある投資で企業の強さを保証する

企業にとってイノベーションとは、 単に新しい製品を設計することだけではありません。 それは、 製品のライフサイクルのさまざまな段階において、 付加価値となる新しい技術ツールを獲得することも意味します。

その結果、 メーカーは自社製品の特性を向上させることができ、 競合他社の類似製品よりも高い価値を獲得することができる。 また、 仕様の厳しい分野でも使用できるため、 より高い価格で販売することが可能になります。

例えば、 大型産業車両のシャーシの構造を考えてみよう。 かつて多くのメーカーは、 プラズマトーチやグラインダー、 ドリルなどのハンドツールで、 組み立てるためのパイプやプロファイルを切断 ・ 準備し、 治具に入れて、 手作業で溶接していた。 パイプに正確な基準がないこと、 治具の精度が低いこと、 オペレーターの経験に全面的に依存していることなどから、 構造物の最終的な形状にかなりの誤差が生じる可能性がありました。

パイプやプロファイルを正確にフィットアップして自動加工できる先進的なレーザー切断機と、 使いやすいソフトウェアの導入により、 メーカーは極めて精密で精度の高いピースを切断できるようになりました。 最終的な構造の品質と精度は大幅に向上し、 生産がより簡単かつ迅速になりました。

大型商用車のシャーシメーカーにとって、 これは利益率の向上につながります。 つまり、 市場競争に打ち勝つための機械や技術への高価値の投資が、 企業の安定性を確保するために必要なのです。

イノベーション と経済的利益

企業は、 労働力、 機械、 作業場、 原材料、 完成品などを組み合わせて、 利益を生み出している。 企業の会計上の利益は、 その製品( またはサービス) の販売から得られる売上高と生産コストとの差に他なりません。

会計上の利益は、 企業が直接責任を負うべき具体的な要素であるが、 機会費用を考慮していないため、 企業の業績を判断するための唯一の指標ではなく、 また将来の経営判断の基礎となる最も重要な指標でもありません。

機会費用とは、 ある選択肢を選んだときに、 他の選択肢から得られる可能性のある利益を失うことです。

企業にとって、 例えば新しい機械を購入する場合、 技術革新は確かにコストです。 しかし、 もし企業が技術革新を行わないことを決定した場合、 そのコストは機会を逸するということになります。

例えば、 ある産業車両メーカーが、 非常に革新的なパイプやプロファイルの加工システムを購入し、 シャーシの製品をインソースすることを決定した場合です。 その結果、 このメーカーは、 サプライヤーから購入するよりもはるかに安い価格で、 高品質の部品を調達することができるようになります。 さらに、 このシステムは、 研究開発部門のプロトタイプの開発や他の生産に使用することもできます。 この決断をしなかった場合の経済的デメリットは、 その経済的利益を圧迫する機会費用となるのです。

技術の イノベーション の特徴

あるテクノロジーがあなたのビジネスを変えることができるかどうか、 どのように理解したらよいのでしょうか?

かつて、 イノベーション の最も重要な側面の一つは、 より多く生産するために、 あるいは人間の力で決められた限界を超えるために、 自社に十分なエネルギーを提供することでした。 そして、 大量生産の時代になり、 当時の イノベーション とは、 大量の部品や製品を非常に速く生産できるシステムを獲得することを意味しました。

イノベーション の基本的な側面の一つは、 マシン間通信、 リアルタイムデータへのアクセス、 企業のERPとの統合を備えたスマートマシンを獲得することである。 スマートマシンは、 企業が加工している材料の挙動を含むオペレーションのあらゆる側面を制御 ・ 理解し、 データを活用して生産性を高め、 プロセスを改善し、 成長を促進するのに役立ちます。

このような観点から、 新しい生産設備をお探しの企業が求めるべき特性をいくつかご紹介します。

柔軟性。 多くのメーカーは小ロット、 時には数個の部品やプロトタイプに対応しなければなりません。 そのため、 次の生産にいかに早く移行できるかが重要なポイントになります。

使い勝手の良さ。専門のオペレーターを見つけることがますます難しくなっているため、 機械には経験を積ませることが必要です。システムのインターフェイスとプログラミング ・ ソフトウェアは使いやすく、 オペレーターやプログラマーが複雑な部品や加工作業を迅速かつ効率的に行えるようにする必要があります。

持続可能性。現在では、 エネルギー消費量や廃棄物、 メンテナンスの手間など、 環境負荷の少ないシステムが好まれています。

信頼性。プラント技術はますます高度化しており、 これには信頼性だけでなく、 故障や破損の際に、 拡張現実や遠隔操作などの最新のツールによってサポートされるタイムリーなサービスをメーカーが保証できることが必要です。

相互接続性。今日のプラントは、 互いに通信し、 ERPシステムとデータを交換できることが必要です。

技術の導入 : インダストリー4.0

生産革新というと、 インダストリー4.0という、 生産技術と最先端のデジタル技術の融合の流れに行き着きます。 これは、 世界の産業界が、 いくつかの大きなニーズに応えるために進めている方向性です。

– 生産バッチサイズの縮小
– 製品の品質向上と複雑化
– 生産工程をより効率的にする必要性


これらのニーズは、 MES (製造実行システム) と企業のERP (エンタープライズ ・ リソース ・ プランニング) システムを介して生産工場を水平方向および垂直方向に統合することで、 スマート工場が外部または内部のニーズに迅速に対応することを可能にします。

インダストリー4.0 イノベーション

これを実現するために、 インダストリー4.0は、 先進的な製造ソリューション、 拡張現実 (AR)、 ビッグデータ、 産業用インターネット、 ITセキュリティなど、 多くの技術領域に対応しています。

インダストリー4.0を特徴づける技術の最も興味深い点は、 その拡張性です。 つまり、 段階的に実装することが可能で、 企業はこの技術を可能にする機械を購入し、 投資を調整することで独自のスマート工場を構築することができるようになるのです。

新規設備購入で事業利益への課税が軽減される可能性がある

あなたのビジネスが位置する国によっては、 機器購入のために政府のプログラムや税制上の優遇措置を利用できる場合があります。 利用可能なプログラムやリソースについては、 政府の情報を確認してください。

米国では、 中小規模の製造業者にとって、 2つの大きな節税効果があります。

100%ボーナス減価償却
– 適格な資本支出であれば、 金額に関係なく適用される
– 新品、 中古品にかかわらず適用可能
– 通常、 セクション179の支出上限額に達した後に適用される

179条控除
– 中小製造業の場合、 最初の104万ドルまでは課税所得から控除されます。
– 259万ドルまでの設備購入については、 この控除が全額適用されます。
– 259万ドルから363万ドルまでは段階的に控除され、 363万ドルを超えると控除は受けられません。


また、 インダストリー4.0の原動力となる新しいビジネス手法を設計、 テスト、 導入する企業には、 大小を問わず研究開発税額控除が適用されます。

あなたのビジネスがどのような優遇措置を受けることができるかは、 税務の専門家に相談するのが一番です。

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、 実機見学やテストカットサービスを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

>>実機見学に関するお問い合わせはこちら

>>技術相談に関するお問い合わせはこちら