パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

コイル から曲げ・端末加工パイプまで

「 コイル 」からのパイプ加工は、BLM GROUPが長年にわたって専門としてきた開発分野の1つです。 BLMグループは、あらゆるニーズに対応する幅広いソリューションを提供することができます。

生産性の最大化、 柔軟性の保証、 無駄や半製品の排除を常に念頭に置き、 BLM GROUPの コイル 生産システムは、 ストレート矯正、 切断、 曲げ、 端末加工をラインまたは並行して行うことができ、 ステンレス、 鉄、 銅、 アルミニウムの管を加工できる能力を備えています。

BLM GROUPのコイル加工システムは、 すべての軸動作がモーター制御で管理されているため、 完全な電気式です。 完璧な再現性と正確な動作制御を実現するだけでなく、クランプのトルク制御により、 曲げツールのキャリブレーションを迅速かつ容易に行うことができます。

これらのシステムに搭載されている強力なVGP3Dプログラミングソフトウェアは、 他のBLMグループのパイプベンダーと同様に、 3次元グラフィックプログラミングや第三者のCADファイルのインポート、 曲げサイクル中の伸びと弾性復帰の補正、 プロセスシミュレーション、 サイクルタイムの見積もりなどが可能です。

BLM GROUPパイプ曲げ加工機用VGP3Dプログラミングソフトウェア。

さらに、 VGP3Dは、 曲げ工具、 材料、 直径、 厚みに関するすべてのデータを保存できるため、 今後、 同じ工具でパラメータを再利用し、 最初から正しい部品を生産することができます。

適切なソフトウェアで、 最も一般的なパイプ曲げの問題を解決できます。 こちらをクリック

BLMグループが開発したコイル加工に関する主なソリューションは以下の通りです。


4-RUNNER

4-RUNNERシリーズのマシンは、 完全な生産工程としてではなく、 基本的な工程を実行するための異なるモジュールで構成することができます。 これらのシステムは、 ストレート矯正、 切断、 曲げ : 固定または可変半径、 右および左曲げプロセス、 多半径、 エンドフォーミング、 完成品のアンロードをインラインで生産します。

4-RUNNERマシンでは、 デザインの展開に応じて統合できる2Dおよび3Dの固定および可変半径を、 自動順番で、 曲げの問題もなく、 すべて一工程で、 さらに操作することなく生産することができます。

4-RUNNERファミリーは2つの主要な機械で構成されています。 4-RUNNER H1と4-RUNNER H3は、 それぞれ固定ツール6本または4本と回転ツール1本のヘビーエンドフォーミングモジュール、 または固定3本または1本と回転ツール1本のライトエンドフォーミングモジュールを搭載することが可能です。

4-RUNNERH1は、 ベンディングヘッドを低く設計することで、 自動車や家電製品などの産業機器、 エアコンやヒーターなどの冷凍機分野で使用される、 平面や三次元のコイルの成形に最適なシステムです。

4-RUNNER H1製 コイル
4-RUNNER H1製コイル。

4-RUNNER H3は、 自動車、 空調、 暖房、 冷凍、 エンジン、 産業システム分野でよく見られる、 非常に複雑な形状の流体輸送管の生産に特に適しています。

4-RUNNERシリーズの機械は、 内部または外部のオービタルカッティングシステムを装備することができ、 完全電動式も可能です。

4-RUNNER : 詳しくはこちらから

コイル から(芯金付き)

曲げ半径、 直径、 厚みなど、 曲げ加工に必要な技術的パラメータがより制限され、 美的ニーズがより重要となる場合、 BLMグループは、 3-RUNNER(コイルからの矯正、切断、端末成形システム)とSMARTパイプベンダー(直径28mmまで)を含む「コイルから(芯金付き)」という製造プロセスで、 芯金による曲げと部品の取り出しに高い生産性を実現しています。

「コイルから(芯金付き)」生産システム。

このソリューションでは、 工程を並行して進めることができ、 材料消費の最適化は部品コストの削減に非常に効果的である。 さらに、 材料の流れは完全に自動化されており、 3-RUNNERで生産された端面加工済みの直管は、 自動ローダーを介してパイプ曲げ加工機に渡され、 芯金による曲げ加工が施され、 部品が取り出されるようになっています。 これにより、 半製品の取り扱いや保管が不要となり、 コイルから直接芯金付き曲げ加工と端末加工を施したパイプを生産することができます。

SMARTと3-RUNNERのユニークな統合は、 プログラミングソフトウェアであるVGP3Dによって行われます。 SMARTは曲げ加工中のパイプの長さを自動的に計算し、 3-RUNNERで切断されたパイプの長さを補正します。

同じ部品を4-RUNNERで実現した例(下)と、 「コイルから芯金付き」(上)。

SMART : 詳しくはこちらから

コイル からのワークセル

BLMグループの「コイルから芯金付き」システムと完全電動エンドフォーマーE-SHAPEまたはE-FORMを組み合わせ、 さらに部品を取り扱うための1台または複数のロボットを組み合わせることにより、 完全なコイル生産ワークセルを構築し、 芯金で曲げられ両端でエンドフォーミングされたパイプ部品を自動で非常に生産的に生産することが可能です。

BLM GROUPは、 2019年のオープンハウスで、 この生産ワークセルをイタリアの本社に展示しました。 ワークセルは、 3-RUNNER、 SMART、 E SHAPEとマニピュレーターロボットで構成され、 供給とアンローディング作業を行いました。

完成部品は、 ステンレス鋼コイルから作られた2つの別々のパイプで構成され、 マンドレルで曲げられ、 両側でエンドフォーミングされ、 曲げと2番目のエンドフォーミング操作の前に挿入されたロックナットを備え、 2つの異なる部品収集エリアにアンロードされました。

このプロセスでは、 半製品の取り扱いと保管、 および完成品の取り出し以外の手動操作を排除するために、 主要な作業を並行して行うことができます。

2つの異なる部品を同時に生産することで、 その後の作業が効率化され、 精度、 再現性、 仕上げの美しさの最高水準で作られたパイプの完成品となります。

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、実機見学やテストカットサービスを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

>>実機見学に関するお問い合わせはこちら

>>技術相談に関するお問い合わせはこちら