パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

1つのLASERTUBEシステムで複数の操作が可能 !?

これから何が必要になるのか?

今は統合の時代であり、オールインワンの時代です。私たちは、すべてを管理し、常に測定し、比較することができるようにしたいと考えています。いつまた必要になるかわからないが、必要になることはわかっているのですべての情報を整理された形で保存しておきたい。私たちは、増大する複雑さと需要を管理するために、より洗練されたツールを常に探し求めています。

疑いの余地なく、スマートフォンは多機能ツールの最も顕著な例の一つです。これらのデバイスは、私たちの記憶をサポートし、締め切りを守り、日常の多くのつまずきから私たちを救うことができる魔法の杖であり、千の活動を行うことができます。

スマートフォンは、私たちの日常生活に影響を与えた最新の多機能ツールに過ぎない。振り返ってみると、おそらく最も多機能という概念を連想させるツールは、赤い背景に白い十字架がプリントされたアイコニックな小さなツールとして有名なスイスアーミーナイフではないでしょうか。

発明は1890年、スイス軍が食料の缶を開けたり、武器の解体などができる道具を求めたことに始まる。また、第二次世界大戦直後にはアメリカ軍にも標準装備として採用された。しかし、ドイツ語で「Schweizer Offiziersmesser」と呼ばれていたことから、誰もが口をそろえて「スイス軍のナイフ」として単に知られるようになった。

この名前は商標登録されており、多くの模倣品があるにもかかわらず、今でもオリジナルであり、最も高く評価されています。

それがいくつかの特定の機能の問題であろうと、1つのツールに含まれる膨大な量のアプリケーションのすべての問題であろうと、その利点がすぐに得られ、その利点がコストと時間の節約で測定できるときに、それが使いやすくなることは疑いの余地がありません。

BLMグループのLaserertubeシステムは、製造業、特にチューブ加工分野で同様の役割を果たしています。

適切なパワーがあれば、金属管の表面に沿って正確かつ驚くべきスピードで移動するレーザービームは、最も多様な産業で様々なアプリケーションを実現することができます。

デザイナーのオブジェの一部になるスリムなアルミチューブや、橋を支えるための大きなスチールセクションなど、レーザーは簡単にサイズ、あらゆる形状の幾何学的形状、マーキング、面取りなどの切断を、すべて同じシステム上で行うことができます。機械加工されたエッジはきれいで正確で、後の溶接作業に重要な熱の変化は無視できるほどで、生産品質は一定で、オペレーターの経験に依存しません。

長さ切断、バリ取り、フライス加工、刃先研削、マーキングなど、必要な作業をすべて行うために複数のシステムを使用する必要はありません。

レーザーは、加工されたエッジを滑らかでバリのない状態にする精密な切断を行います。誤差の原因となりがちな、次の加工工程までの間のハンドリングや再配置が不要です。また中間工程のため(仕掛品)のスペースを占有しません。機械オペレーターの経験にも依存しない。各作業の効率を維持するために、半製品の品質を何度もチェックする必要がありません。

すべてが一度の機械加工で、たった数秒で解決され、再現性があり、エラーが発生しません。

これらの利点は、製造業の世界では、カスタマイズのニーズの高まりに対応するために、より小さなバッチをより小さく生産する傾向にあることと比較すると、さらに重要になってきます。

生産される新しいバッチに各機械を適応させるための機械的な段取り替えはもう必要ありません。必要なパラメータを毎回設定するための異なるプログラミング環境ももう必要ありません。

CAD/CAM設計ツールは3Dデータから機械プログラムへと瞬時に変更し、送信することができます。

これは、あらゆる業界や用途に有効な多機能ツールであるLASERTUBEの特権です。世界中の何千ものお客様が、能力と容量を得て、ビジネスを成長させることができたことを十分に認識しています。

使いやすく、代わりとなる多くのツールよりも場所を取らず、一人の作業者で多くの作業を行うことができます。それはまるで先述した小さいナイフのように。

BLMグループが提供するすべてのサービスをご覧ください。