パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

パイプレーザーでOEE(設備総合効率)を改善する方法

どんなツールが必要なのか?

下請けでもOEMでも、効率性、柔軟性、生産性については毎日のように耳にします。この3つのバズワードは、あらゆる企業の生産性向上に欠かせないものであり、今日の市場では基本的なものとなっています。

確かに、目標を持つことは非常に重要ですが、正しい方向に進んでいるかどうかをどのようにして知ることができるでしょうか?

また、生産システムの効率性、生産性、柔軟性のレベルをどのように計算できるのか?

さらに重要なのは、どのようにして改善することができるかということです。

生産システムの全体的な設備効果

生産システムの効率性のレベルを最もよく表している指標は、OEE(Overall Equipment Effectiveness)と呼ばれています。

OEEは、世界的に認知されている主要なパフォーマンス指標であり、製造オペレーションがオペレーションの期間中、その潜在能力を最大限に発揮した場合と比較して、どの程度活用されているかを測定します。これは、本当に生産性の高い製造時間の割合を特定します。

工場の稼働率(システム稼働時間と総稼働時間の比率)。
生産品質(仕様を満たす部品の製造数と総部品数の比率)。
生産性(作業速度と設計速度の比率)。
OEEは、損失の特定、進捗状況のベンチマーキング、製造装置の生産性向上(すなわち、無駄の排除)に効果的な指標です。

主な損失要因

生産の全体流れの指標としての価値は、関与する各機械の個々の効率、特に効率の低い機械の効率によって影響を受けることに注意することが重要である。

機械システムの効率は、連続して働く単一の機械の効率の積である。ここから、これらの値のいずれかが結果的に減少すると、全体の効率が低下し、他のシステムの好ましい効率値から遠ざかっていくことがわかります。機械の1つの生産性、可用性、または品質の割合が他の平均より明らかに低ければ、OEEの全体的な価値は大幅に低下します。その特定の設備や作業が生産サイクル全体のボトルネックになってしまいます。

システムのOEEに影響を与える主な損失要因は以下の通りです。

予定外の機械停止:機器の故障、オペレーターの病気や怪我、またはその他のタイプの予定外の中断を含む、予定外の停止時間。

スケジュールされた機械停止:セットアップ作業、工具や治具の変更、手動調整、メンテナンス、清掃などが含まれます。

小さな機械停止:検査や測定のための小規模な生産停止。

加工速度低下:何らかの理由で生産速度が計画よりも低下した場合に発生する可能性のある速度低下、例えば、使用される非常に複雑なシステムで作業している経験の浅いオペレータ、最適ではない作業条件など。

不良:除去が必要なバリ、下流の溶接作業のための面取りなど、追加の作業で修正しなければならない欠陥。

スクラップ:つまり、回収できずに無駄になった部品で、材料の価値と前工程の時間を奪ってしまうもの。

レーザーチューブシステムは、これらの6つの損失要因を大幅に削減します。

複雑なものをレーザー加工してOEEを向上させる

建設部門農業機械掘削機産業車両の製造で大口径のチューブを加工する際に特に顕著になる主な強みの一つは、切断、穴あけ、研削、フライス加工などの従来の工程の多くをレーザー切断に置き換えることができることです。

レーザーは、高精度の部品を必要に応じて穴や切り欠きで切断し、チューブ、ビーム、プロファイル間のサポートやジョイントを作成したり、組み立て作業を簡略化したり、規制に準拠した完全な溶接ジョイントを作成するための接続面取りを行ったりすることができます。生産に関わる作業や機械の数が減れば、損失要因は比例して減少します。特に、老朽化した設備や、現場で行われる必要のない手作業の場合には、損失要因は減少します。

シンプルさがキーワード

工場や生産システムの全体的な効率を高めるには、シンプルさが鍵となります。BLMGROUPのシステムでは、このコンセプトがさまざまな方法で表現されています。

シンプルなプログラミング:例えば、大規模な構造物を構築する場合、チューブやプロファイルから多くの異なる部品を作成する必要があるかもしれません。Artube などの CAD/CAM ソフトウェアを使用すると、構造物の IFC ファイルをインポートし、それを分解し、必要に応じて個々のコンポーネントを修正し、プログラムを非常に高速に機械に送信することができます。

簡単なセットアップと生産の切り替え:サーボモーター技術の多く採用しており、手動での調整や特別な機器を必要としないことが、この点で重要な役割を果たしています。

自動化:大型のチューブやプロファイルの場合、ローディングとアンローディング作業を自動化することは、物流や組織の簡素化という点でかなりの付加価値がありますが、それ以上に重要なのはオペレーターの安全性です。

チューブと大型プロファイル用のレーザー切断システムは、調整や専用機器を必要とせず、特定の注文や場所を指定することなく、異なる形状のバーのローディングを可能にします。

Lasertubeシステムの使用が簡単なため、多くの場合、予定されていたダウンタイムを削減することが可能になり、OEEが向上し、生産の柔軟性が高まります。

安全性は効率性

生産における1つのシステムや機械の効率性の低下がプロセス全体に大きな影響を与えることはすでに説明しましたが、これが安全性が非常に重要な理由です。安全は労働者の権利であるだけでなく、企業の効率性にも大きな影響を与えます。

レーザーチューブシステムは、BLMグループが製造する他のすべての機械と同様に、システムが規制に準拠し、同時に最高水準の生産性を維持するために必要な装置を備えています。

例えば、チューブと大型プロファイル用のレーザー切断システムLT14 FIBERでは、レーザー切断は、オペレータがアクセスできない安全なインターロックされた筐体の中で行われます。二重のパーティションにより、バー全体をロードし、レーザーのスイッチを切ることなく加工部品をアンロードエリアに移すことができます。

OEEに欠かせないサービスの質

紹介した品質は、良好なOEE(ダウンタイムの削減、非効率性の排除、製品品質の向上)のために最も重要なものですが、オンサイトまたはリモートサポートサービス、オペレータのトレーニング、定期メンテナンスが不可欠です。

BLMグループは、定期メンテナンス契約、リモート、拡張現実、オンサイトアシスタンスサービス、BLMグループアカデミーによるトレーニングなど、企業の生産性向上のための幅広いサービスを提供することができ、世界各地に設置されたサービスセンターの広範なネットワークに支えられています。

BLMグループが提供するすべてのサービスをご覧ください。