パイプの加工・カットの自動化・省力化や、選定・比較に関する専門情報サイト

  • お問い合わせページへのリンクボタン
  • twitterへのリンクボタン
  • instagramへのリンクボタン
  • youtubeへのリンクボタン

パイプ加工機技術記事 詳細

3D構造BIMとその他の革新的な 建設技術

3D構造BIM (ビルディング・インフォメーション・モデリング) は、 建築物に関するすべての情報を、 その生涯を通じて構造化された方法で整理することを可能にする革新的な 建設技術 です。 このテクノロジーは、 エンジニア、 建築家、 および関係するさまざまな専門家間のギャップを埋め、 プロジェクトのすべての構造コンポーネントをリアルタイムで表示、 分析、 修正できる共同作業環境を可能にします。

記事の下部では、 BLM GROUPが推進する 「構造ソリューションにおけるレーザー切断」、 Harpaceas Srlのディレクター、 パオロ・サッタミーノ氏によるセミナースピーチの全文をご覧いただけます。

講演では、 パオロ・サッタミーノ氏は3D構造BIMの世界を中心に展開する最新の技術革新の包括的な展示を行います。

構造BIM 建設技術 の活用が安全性と持続可能性にどのように貢献できるか?

建設部門では、 安全性と環境の持続可能性がますます重要になってきており、 構造BIMの世界に関連するような革新的なツールや技術の探求は、 この重要な目標を達成するために積極的に協力しています。

現場の安全性に関しては、 長年にわたって作業員の労働条件を改善することを可能にした数多くの技術の中でも、 パイプレーザー切断は、 現場での部品の準備をなくし、 構造物の設置を大幅に簡素化し、 製品の品質を向上させることで、 ますます大きな影響を及ぼしてきました。

パイプと梁のレーザー切断技術のおかげで、 実際、 従来の技術では事実上不可能だった切り欠きや面取りを施した、 極めて複雑な部品の作成も可能になりました。

さらに、 BLM GROUPのパイプレーザー技術には大きな付加価値があります。 パイプレーザー切断システムをプログラミングするArTubeソフトウェアでは、 Teklaなどの構造BIMで生成されたIFCファイルを簡単にインポートすることができます。 これにより、 構造物の全要素をオペレーターが即座に利用できるようになり、 あらゆる変更や生産可能なマシンプログラムへの変換が可能になります。

IFCファイルをSTEP、 IGES、 X_Tに変換する必要がなくなるため、 設計とプログラミングにかかる時間とコストが削減され、 生産の柔軟性が大幅に向上します。

このようなソリューションのおかげで、 メーカーと設計者は、 より近代的で効率的な 建設技術 の導入において容易に協力し、 使用する材料の強度と持続可能性の両方に関する詳細な情報を交換することができます。

構造BIMのための最新技術革新

Harpaceas SrlのディレクターであるPaolo Sattamino氏は、「構造ソリューションにおけるレーザー切断」セミナーのスピーチで、 3D構造BIMの世界で展開される最新の技術革新、 例えば、 製品の複雑化、 ますます効率的で持続可能な方法での建設の必要性、 現場での安全性など、 市場の新しいニーズに対応することを目的としたソリューションについて詳しく説明します。