バリのない切断へ。パイプレーザーが変える加工工程

Pipe Laser / Deburring

バリ取り工程を、ゼロに。
― パイプレーザーでリードタイム短縮

バリ取り機を使ってパイプのバリ取りをしていませんか? 実はその工程、パイプレーザー機で短縮できます。バリ取り機を使わない工程の短縮化についてご紹介します。

この記事をお読みの方の中には、バリ取り機を使ってパイプのバリ取りをしている方も多いのではないでしょうか。ここでは、バリ取り機を使わない、パイプレーザー機による工程の短縮化についてご紹介します。

鋸切断+バリ取り機だと…

丸鋸でパイプを切断すると、どうしても内バリが発生。そのため図面にもバリ取り工程を入れる必要があり、工数がかかります。

パイプレーザー機だと…

そもそもバリが発生しないため、バリ取りが不要に。工程が減り、リードタイムの短縮につながります。

鋸切断+バリ取り機だと…

パイプ加工機選定ナビを運営するBLM Group Japanでは、パイプの加工品製作も承っています。よくパイプ加工の図面をいただくのですが、丸鋸でパイプを切断することを想定して、図面にバリ取りを入れている場合が多くあります。それは、丸鋸でパイプを切断すると、どうしても内バリが発生するためです。

パイプレーザー機だと…

一方、パイプレーザー機であればバリが発生しないため、バリ取りが必要なくなります。その結果、リードタイムの短縮につながります。まずは、こちらの動画をご覧ください。

まとめ

今回は、バリ取り機を使わない、パイプレーザー機による工程の短縮化についてご紹介しました。パイプ加工機選定ナビでは、パイプレーザー機を導入することでリードタイムを短縮できた事例が数多くございます。

バリ取り工程をなくして、リードタイム短縮を。「工程を効率化したい」なら、まずはお気軽にご相談ください。

Contact
工程短縮・パイプ加工品のご相談はこちら

「リードタイムを短縮したい」「製造工程を効率化したい」などのご要望がございましたら、BLM Group Japanが運営するパイプ加工機選定ナビへお気軽にご相談ください。パイプ加工品の製作も承っています。

お問い合わせ・資料請求